PIXIV SPRING BOOT CAMPに参加した

PIXIV SPRING BOOT CAMPに参加した

2月の末頃から8日間ピクシブの春インターン「PIXIV SPRING BOOT CAMP2020」の広告コースに参加しました。

参加まで

卒論などのもろもろのことに終わりが見えてきた2月上旬ごろにGitHub選考でエントリーしました。
選考はESと面接で、面接では、

  • ホワイトボードコーディング
  • ESに関して質問

などをしました。
コーディングは難易度は高くないと思いますが、拡張性を持たせて書くようにすると良いと思います。

インターン

初日はインターン生、メンターの自己紹介を行い、そのまま開発に入りました。
自己紹介では記事やイベントなどで見たことあるような人もおり、すごい人たちと働けるんだなあと刺激になりました。
初日は既存コードにテストの作成を行いました。コードの量としては大きくなりませんでしたが、その関数が何をするのかを知る必要があります。メンターやチームの方に聞きながら既存コードの処理をしっかり理解して進めました。

開発

8日でやったことは新しく広告指標を計測するための機能実装です。早い段階で実装ができたため、LookerやDatadogを使用して実装した部分の実際の値を見て、動作の確認や実装の問題を発見しました。今まで触ったことのなかったkubernetesで、ダウンタイムのないアップデートや個人では到底体験できないような規模のトラフィックを捌くことができたり、分散環境特有の問題にも遭遇できたり、良い課題に取り組めたと思います。


開発以外にもエンジニアの勉強会や部活動に参加させてもらい、インターン生でも他の働いている方々と同じ環境で毎日充実していました。8日間ありがとうございました!